【緊急企画】
年会費実質無料だからリスクなし!
簡単お小遣い稼ぎ!


セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの発行と利用で
10,000円のお小遣いがもらえます
【年会費実質無料の最強アメックス】セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの発行で10,000円のお小遣いがもらえます!
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの発行で10,000円のお小遣いがもらえます! ハピタス...

JASRACの映画音楽の徴収が変更で批判殺到!タイタニックが18万円から5億円に!

JASRACの映画音楽の徴収が変更で批判殺到!タイタニックが18万円から5億円に!

ジャスラック(日本音楽著作権協会)が来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を変更する方針だと発表し波紋が拡がっています。

まず洋画について現在の上映時に「1本18万円」の定額制を興行収入(興収)の1〜2%に変更する方針としています。

変更は諸外国の水準に合わせるものとしていますが、ジャスラックの不透明な決定に、映画の料金が上がるのではないかと不満が続出しています。

◇JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に

JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。

「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。

日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。

日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。

国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。

一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。

JASRAC最近荒ぶってるな
徴取は厳密に、配分は有耶無耶に。それがJASRAC
音楽だけでなく映画まで潰すのかよ
映画がこれ以上値上げになったら厳しいだろうね
JASRACのせいで映画代2000円時代突入
よくわからんが映画制作側が作曲者と契約して金払えばいいだけじゃないの?
それを払った上で、劇場で映画をかけた時にもよこせ って主張(まあ、今でも18万払ってるけど)
音楽教室、映画館、次のターゲットは何だ
際限ないよなやりたい放題だし
前にHDD、SSDで本当に録音、記録できるから音楽使用料を払えって話があったんだぜ
鼻歌
何だかヤクザみたいになってきたなカスラック
管轄は総務省だったか
何かコメント出してくれ
CDの売り上げは激減しているが、ジャスラックの職員数は変わらない
だからジャスラック役員や職員の給料を支払うためには、CD以外のところからむりやり徴収しないといけないわけよ
それが最近のジャスラックの狂った行動の元になってる
人員削減しろよ
アーティストには責任はない
この仕組みを、自分たちの都合よく解釈して悪用している
なんで映画全体じゃなくて洋画限定なん?
まず外圧のある洋画からはじめて、邦画にも広げる構想らしいで
欧州各国が興行収入の1~6%取ってるのに日本はたったの0.08%しか取ってない

これまでが低すぎるから上げるのは仕方ない
欧州各国と桁が2つ違うんだから

ソース元を読むと

>日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1~6%。例えばフランスは興収の2%
>今回の方針変更の背景を、浅石道夫理事長は「海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており、直接、権利行使されるような事態を恐れている」と語る。

つまり、今まで日本の配給会社が格安の音楽使用料しか払わずに音楽の著作権者をリスペクトしていない(対価を支払ってない)のが問題であって、今回の件に限ってはJASRACはそんな悪くない。

みんなJASRACってだけでアレルギー出すぎ。

これってちゃんと還元されているのか?
中抜きどのくらいよ
NHKやJASRACみたいなヤクザ的な商売が法的に許されてるのが異常
JASRACって団体名でごまかしてるけど
責任者や役員って誰なん?
作曲能力がなくなった老害だよ。
佳曲すらないのにプライドだけが高い。
ここってどこの天下り先なんだよ?
基本的に文科省と文化庁だが、経産省からも天下っていたはずだよ
まぁ定額制も確かに筋通ってない気がするけど
それにしても上映日数とか回数の方が正しい気がするんだが
カラオケ店や商用店舗に使用回数や敷地面積での定額ではなく
売り上げに応じた歩合でかね払えっていっているようなもんだよねコレ
ジャスラックは営利団体で
しかも徴収方法に規制がない

まさに無敵の極悪組織

例えばアナ雪だともしかしなくても吹き替え版のエンディングのMay Jにごっそり行くって事だろ?
著作権についてはMay Jにはいかない
なぜかというと

●著作権 作詞作曲編曲の権利 ⇒ここが問題になってる

著作隣接権  演奏、歌い手の権利

著作隣接権には演奏権に該当するものはない

確かにJASRAC も台所事情が厳しいのかもな
CD売り上げが減って、音楽にお金払う流れ自体が衰退しつつあるから
だから必死になる
売り上げ減ってるのに収益過去最高だから
どう考えてもおかしいんだよ
著作権利者にいく金は当然増えるんだよな?
カスラックの内部留保になるだけちゃうんか?
NHKとJASRACはヘイト溜めすぎてるな

ヤバいぞこいつら