三井住友VISAカード<クラシックカード>の発行と利用で最大18,000円相当がもらえる!

ドラゴン桜の漫画家 三田紀房のアシスタントが残業代請求を行ない漫画界に激震!

ドラゴン桜の漫画家 三田紀房のアシスタントが残業代請求を行ない漫画界に激震!

「ドラゴン桜」「インベスターZ」作者の三田紀房さんに、元アシスタントで漫画家のカクイシシュンスケさんがこれまで未払いとなっていた残業代を請求し大きな反響を呼んでいます。

 

「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言

 漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。

三田氏はメディアで「アシスタントは週休3日、残業禁止」「業務効率化のため、絵を描く作業はデザイン会社に外注している」と明かし、漫画家の働き方改革だと注目を集めていた。

これに対し、三田氏のもとでアシスタントとして17年4月まで約11年7カ月に渡り働いたというカクイシ氏が7日にブログを更新。三田氏の現場は業界水準からすると良い環境だと認めた上で、「完全にホワイトかと言われるとそうではありませんでした。労働基準法にきちんと則った職場であったかというと、そうは言えないでしょう」と苦言を呈した。

残業はほぼ毎週あったことなどを指摘して、「そしてその残業代は全く支払われていませんよね。11年7カ月の間、一度たりとも」と主張。カクイシ氏は、三田氏に対して残業代を請求することを宣言して、「どうすればマンガ家のアシスタントがもっと働きやすくなるのか? 長時間労働を是正することができるのか? そういうことを考えた時に思いついたことの1つが、マンガ家に対して残業代を請求してそれをネットに書くということです」とその真意を説明した。三田氏の現場ではタイムカードが導入されているため、出勤時間や退勤時間の記録は残っているとのこと。

他にも作画を外注している会社との契約などに疑問を投げかけて、カクイシ氏は、「業界でもマシな方の三田先生のところで残業代を請求するなら、もっとひどいウチで請求してみたってバチは当たらないよなと行動に出るアシスタントが少しでもいたらいいなと思っています」と自身の行動が業界の変革につながってほしいという思いをつづる。そして三田氏に対して、「記事の中でご自分のされていることを『一種の社会貢献』とおっしゃっていますよね。アシスタントの労働力をさんざん搾取してきたマンガ家が、アシスタントに残業代を請求されてきちんと支払うというのも一種の社会貢献ではないですか? 『若い人たちに見せて』いくべきことではありませんか?」と呼びかけた。

 

 

三田紀房さんがインタビューで残業禁止や働き方改革を誇らしげに語っていたため騒動が大きくなりました。

 

アシスタントは週休3日、残業は禁止と語っていたはず…

現在、三田のアシスタントが働くのは9時30分から18時30分まで。休憩は自由にとることができるが、残業は禁止されている。彼らは原則週4日勤務で、長期休暇を含めて年間約160日の休みが与えられている。「ちなみに、甲子園のシーズンも休み」と三田は笑う。

勤務時間が定められていることで、アシスタントは集中して業務を進められる上に、休日にはじっくりと自分の創作活動に打ち込むこともできる。漫画家といえば徹夜続きでハードワークというイメージだが、三田はひとつひとつその中にある習わしに疑問を持ち、職場環境を整え、業務の効率化を推進してきた。

 

 

元アシスタントのカクイシシュンスケの主張

元アシスタントのカクイシシュンスケがブログで、三田紀房先生に残業代を請求したことについて経緯を説明しています。

時間

月曜から水曜は記事のとおり9時30分から18時30分

木曜はほぼ毎週残業していましたよね。木曜は18時で一度20~30分ほどの夕食休憩をとり、その後22時、23時まで我々アシスタントは残業するのが常だったじゃないですか。

24時過ぎたことだってありましたよ。25時までやったことだってありました。

 

給料

私の記憶が確かなら月給13万円からのスタートだったはずです。

11年7カ月で10万円ほどアップし、最終的な私の月収は23万円でした。

賞与も含めたらどうにか300万円超えるといったところでしょうか。

 

その他

アシより外注の方が給料がよくてうらやましい

仕事量がアシのが重要な仕事してる

 

マンガアシスタントについてのブログ

カクイシシュンスケのブログ。

マンガ家のアシスタントという仕事について主に書いていきます。

 

うすた京介など漫画家の擁護の意見も…

 

ドラゴン桜の漫画家三田紀房のアシスタントが残業代請求を行ない漫画界に激震!

あれだけ健全アピールしときながらコレかよ。
見損なったわ。
これは一般の企業でも同じ
マジヤバい超絶ブラック企業に居るマトモな人間はなるべく早く逃げ出したいので訴える事もなく一刻も早く逃げ出す
マンガとかアニメの業界は感覚が古いんだろうな。
後継ぎのいない職人の業界みたいにすたれていきそう。
あんな偉そうなこと言ってたのにこれかよ
これはどこの漫画家も訴えられたらやばそうじゃん
秋本治の所は超ホワイト
むしろ売れっ子はめちゃくちゃ好待遇だよ
ワンピとかNARUTOとかだとチーフアシは年収1000万越えてる
時効にかかってる分も支払わないと今後何言っても説得力なくなるな
法律で決まってるからとか言って突っぱねられても納得できんだろ

あの狂った絵柄をトレースするなんて苦行
ちょっと待ってこんな中学生がかくような絵をプロが描いてるの??
しかもこの絵みるかぎりモンモンモンみたいな感じじゃなくて頑張って全力で時間かけて描いてるような感じがするんだけど
何を今さら

こけしが喋った!
こんなんでプロになれるのか
プロの技(笑)
>>17年4月まで約11年7カ月に渡り働いた

6年分ぐらいは時効だろ

時効は2年
でも雇用側が時効があるとは知らなくて要求を丸のみすれば
満額貰える可能性はある
まず知らない筈がないから無理だろうけど
もうだめだ

日本が終わる

いっそアシで団結したら良いんちゃう?
アニメ業界と同じ
安い金と短い時間で技術買い叩くから現場はブラックになる
商業誌デビューの手伝いやらアドバイスくれる編集者紹介とかのインセンティブがあれば
多少は我慢できてたのだろうけどなかったんだろうなぁ
漫画家ったって色々あるしなんともいえんが
こいつが駄目なのはホワイトだよといいつつ、実はブラックだったというのが駄目なんだろ
タイムカードなんか置いてあるんだな
漫画家って家で書いてるのかと思った
偽装請負とかの問題も出てきそう
この働き方で請負なわけないけど
せめてデビューの口利きくらいはしてやれよとは思う
鳥山のところのひすゎしとか完全に縁故連載だったし
三田クラスなら講談社系の電子の一枠くらいは言えば貰えたろう
サビ残は無くさないとね
どんどん告発していけ
どんどん告発すべき
作品がヒットしてどれだけサービス残業したところで、裏方の名前は一切出ないんだから
ヒットしたら少しは下にも分配すべき
三田については「働き方改革をする」と豪語していながら実態が伴わないと言うことで暴露するのはいいと思うが
他の漫画家は昔ながらの徒弟制度でやってることじゃないの?
「アシスタントみんな声を上げろ」というのは傲慢だと思う
徒弟制度だからというのは傲慢だと思う
と言われるだけでは
見た感じ残業代は貰えるだろ
例え請負でも11年働いてれば立派な雇用だよ
やっぱ調子乗ったらだめだよ。
web記事でたいそうなこと言っちゃってさ。
なんで人は知らず知らずに増長してしまうのか。
公の場で聖人君子面して嘘つくからこんなことになる
ドラゴン桜よりは絵はうまそうだな

これ三田先生も承知でやってそうな気がする
あの人、こういう話題になる筋書き好きだから
あの下手糞な絵でアシが付いてた事に驚愕した

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)